TOP > 特集ページ
こっそり教えます~LIPS商品管理事業部の裏側 LIPS PRESS Vol.09 WEB版
商品管理事業部は普段お客様の目に触れることはありませんが、リップスの中心的役割を担っています。その業務の一部を社員へのQ&Aを交えてご紹介します。
メンテナンス
時計は入荷時に専用の計測機器で日差や内部の機械異常が無いか調べます。
修理は弊社提携工房にて調整、またはOH(オーバーホール)をします。バッグやジュエリー、ファッション衣類も提携先にて修理、クリーニングを施すことで最良な状態でお客様にお届けできるように努めています。
Q.時計の日差とは何ですか?
A.1日あたりの誤差を言います。高級時計の多くはゼンマイで動く機械式時計であり、時計の姿勢やゼンマイの巻き上げ量、温度によっても変化します。リップスでは±15秒前後を基準としています。
日差の計測の様子
商品戦略
月当たり数千点の商品を札幌、池袋に送り出します。常に新鮮な在庫をお客様に選んでいただけるようラインアップは季節、トレンドを意識しています。
Q.これからの季節(インタビュー時は初夏)、どんな商品を出荷する予定ですか?
A.ダイバーズウォッチやサングラスやミュール、サンダルなど夏らしいアイテムを揃えていきたいと思っています。商品は店頭のほか、オンラインショップにも随時追加していきますので、ぜひともご覧ください。
バイヤー業務
店頭や弊社ショッピングサイトのお客様からご予約・ご要望いただいた商品を関東、関西と全国規模でさまざまな地域からお探しします。